フードリゾート南房総 旬食市場!

地産地消 最新情報

[ 南房総なめろう研究会 ]

44点の彩り豊かな漁師メシがずらり

2009年12月29日

南房総市観光プロモーション協議会(飯田彰一会長)では、このほど南房総なめろう研究会に属する44店舗の「なめろう」「さんが焼き」をメインとした漁師メシを掲載した特典付きパンフレットを作成した。

 パンフレットは、A4の1/3サイズ、オールカラーで全24ページ、3万部を作成。なめろう、さんが焼きのルーツや名称の由来、内房と外房の食べ方の違い、南房総で獲れる鯵の特徴、作り方などをコンパクトに整理した。また、44店舗の趣向を凝らした漁師メシが紹介され、なかにはラーメンや地元野菜と組み合わせた洋食など、バラエティあふれるラインナップが出揃った。
 また、花といちごの観光シーズンにあわせて効果的な情報発信を行うため、2010年1月9日から同年4月30日まで実施する「なめろうキャンペーン」に向けた取り組みの一つとして、このパンフレット持参でお食事されると一品サービスが付いてくる特典も用意した。

 南房総なめろう研究会は、今年10月に発足し、研究会の理念やおもてなし宣言、今後の活動の方向性などを協議してきた。また、これを契機に、パンフレットに掲載する全ての料理を新たに写真撮影し、料理のビジュアル面も徹底的に強化した。
 パンフレットの内容は、観光サイト「南房総いいとこどり」のなかで個々のお店の料理も紹介していく。
 この取り組みを契機に、様々なこだわりと特徴ある料理が提案され、協議会関係者も予想以上の盛り上がりに期待を寄せている。
また、旧町村単位を超えた飲食店経営者の交流も深まり、料理を学ぶ・研究する機会を作って欲しいと、今後の積極的な活動への展開も図られている。

 研究会では、今まで個々のお店で取り組んできたことを束にして大きな塊で情報発信することにより、南房総の食によるイメージを発信し、「南房総といえばなめろう、さんが焼き」という食ブランドを作る第一歩にしたいと考えている。
 また、マスメディアへのアプローチを拡大し、テレビやラジオ、新聞記事などによる情報発信へとつなげていくほか、道の駅や海ほたる、宿泊施設にパンフレットを設置し、食めぐりによる滞在時間の拡大やリピーター客の増加を図っていく。

お問合せは、南房総なめろう研究会事務局 電話0470-33-1091(南房総市観光プロモーション課内)へ。

※なお、パンフレットは国土交通省の平成21年度南房総地域観光圏整備事業を活用して作成した。



▲ページの先頭へ