トップページ > ニュース > 高塚山望活クラブ > 神社仏閣、祠等の調査、写真撮影を行いました。

高塚山望活クラブ ニュース

2016年5月31日
神社仏閣、祠等の調査、写真撮影を行いました。
拡大写真
千田地区のお地蔵様、斜めに映っていますが階段を上って見ると平行に見えます。

 千倉町七浦地区の現存する神社仏閣、祠等の調査をしました。
 今年度、上記の小冊子を作るため、4月26日に引き続き七浦地区(平磯、千田、大川、白間津)の神社仏閣等の確認、調査をし、各所の写真撮影を行った。
 当初はハイキング形式で行う予定でいたが調査ということもあり、時間もかかるため、高塚山望活クラブのメンバーだけで実施しました。
 
8時40分に大川・大聖院を出発して千田→平磯→潮風王国にて休憩→白間津→大川という順序で約40か所を回り、2時40分大聖院着で6時間かかりました。
 前回4月26日の調査で大体のところは解っていたが、今回の調査でこんなところに、こんなものがあったのかと新しい発見もありました。
 これを出発点とし、今後は一つ一つの歴史、由来等を調査をして行き、民話等も入れ  小冊子の作製を目指していきたいと思います。

【投稿者 高塚山望活クラブ kenji_ichirozaemon@dune.ocn.ne.jp
▲ページの先頭に戻る