トップページ > ニュース > 南房総国際交流協会 > 2022年2月 イングリッシュカフェのオンライン開催が成功

南房総国際交流協会 ニュース

2022年2月4日
2022年2月 イングリッシュカフェのオンライン開催が成功
拡大写真

ネイティブ4人と7人の参加者で英会話

 南房総国際交流協会が初めてオンラインで開催するイングリッシュカフェを2月3日に行いました。外国語指導助手(ALT)の2人を含め、大半の参加者はZoomを初めて使うため、使い方に慣れていないにもかかわらず、英会話がよく盛り上がりました。
 今回のイングリッシュカフェは新年をテーマにしました。日本の正月の話しはもちろん、異文化交流のイベントなので、他国の文化の新年についても話しました。国際交流員(CIR)が中華系の人の旧正月の祝い方を簡単に紹介したほか、日本人とネイティブたちからユダヤ教、スリランカ、プエルトリコ、カナダなどの新年の話も聞きました。それぞれの習慣について教えていただき、たくさんのことを学んだと実感しました。
 祝い方には異なっていることが多いですが、共通することが2点あります。食べ物に対するこだわりと、悪い物事を新年の前に洗ったり捨てたりすることで新しい年には新しい自分や新しいスタートを切ることです。

【投稿者 南房総国際交流協会 mboso.iea@juno.ocn.ne.jp
▲ページの先頭に戻る