トップページ > ニュース > 大井自主防災かわせみ > 屋根設置型ソーラーパネルの活用

大井自主防災かわせみ ニュース

2020年9月11日
屋根設置型ソーラーパネルの活用
pdfを見る
ソーラーパネルの活用 ①
pdfを見る
ソーラーパネルの活用 ②

昨年の台風15号の9月9日から1年が経過しました。その傷跡が残っていますが全国では大災害が頻発しています。9月9日のNHKおはよう日本で大井区の活動が紹介されました。(NHK千葉の動画レポートで見ることができます)
 これを見た視聴者から特に騒音を発しないソーラーパネルの活用について問い合わせが多く寄せられています。昨年の台風時に屋根設置型ソーラーパネルの活用を紹介しましたが、それを一部修正したものを掲載します。
 屋根設置型ソーラーパネルはメーカーにより使い方が異なりますので取扱い説明書に沿って対応する必要はありますが、普段から使いこなせば何のことはありません。
 これを、小型のソーラーパネルを活用した蓄電と組み合わせる事を推奨します。
太陽の気まぐれを十分カバーでき、かつ節電につながるものです。これは屋根型設置のソーラーパネルを設置していない家庭でも家庭のコンセントを利用できるからです。
 最小限の電力で、最小限の自宅での生活をする上で必要な技術ですが、多くの人たちがアイデアを寄せ合って最適な仕組みを作りたいと考えています。
問い合わせ等はかわせみ事務局長:芳賀(090-5415-0561)まで

【投稿者 大井自主防災かわせみ ikiiki@aqua.plala.or.jp
▲ページの先頭に戻る