トップページ > ニュース > 大井自主防災かわせみ > 普段の生活で使用するBOSAIを(ソーラー電力編)

大井自主防災かわせみ ニュース

2020年9月22日
普段の生活で使用するBOSAIを(ソーラー電力編)
pdfを見る
日常で使用していれば災害時にも使える

高額なものを購入しても、いざという時に使えない!どこに置いたか忘れた!という声はよく聞きます。例えば、ガソリン式の発電機では前回の訓練してから1年後に使用しようとしたが動かなかった、肝心のガソリンが入手できなかった!!ではBOSAIにはなりません。
 普段の生活の中にBOSAIを!これが今回のテーマです。NHKの映像を見られた方からの問い合わせには、具体的な設置環境や何が最低限必要かを聞いています。個々の状況は全く異なりますので、添付のような目安を作成しました。必要な金額を目安に提案するもので、基本は自宅での最低限の生活を確保するものです。
 ① 自分の生活の中のどこか(例えば照明・スマホ等の充電やパソコンの電源等)で使用する ② 異常や劣化が常に確認できる ③ この分だけ少しですが電気代が安くなる ④ 他に応用できるものがないか考える
 BOSAIは悲壮感でやるものではなく、そこに住む人の創意工夫に溢れたものが一番かと思います。添付の例は一部であり、更に進化して行きますので多くの人たちのアイデアで内容を充実させていければと思います。9月25日午後7:30でNHK総合でその一部が流れる予定です。

【投稿者 大井自主防災かわせみ ikiiki@aqua.plala.or.jp
▲ページの先頭に戻る