トップページ > ニュース > NPO法人南房総発見隊 > 大塚洋一郎氏の講演会を開催!

NPO法人南房総発見隊 ニュース

2010年2月18日
大塚洋一郎氏の講演会を開催!
pdfを見る
農商工連携による地域活性化チラシ

NPO法人南房総発見隊では、来たる3月9日(火)に、
大塚洋一郎氏を招き『農商工連携による地域活性化』と題した講演会を行います。

講師となる大塚氏は官僚として様々な輝かしい実績を残した後、公務員を退職し、日本で初めての農商工連携促進の為のNPO法人『農商工連携サポートセンター』を設立し地域活性化の第一線で活躍する農商工連携のエキスパート!
現在の地域活性化における注目の人物です。

私たちは、この講演会は多くの農商工資源を持ち新たな転換期を迎えている南房総地域にとって非常に有意義なものになると確信しています。
農商工連携や地域活性化に興味のある方はぜひご参加下さい!

【詳細】
日時:2010年3月9日(火)19:30より
会場:とみうら元気倶楽部 さざなみホール
参加費:無料

【問い合わせ&参加事前申込】
・NPO法人南房総発見隊
電話:0470−43−1086
Mail:info@npo-minamiboso.com
※当日の直接参加も可能ですが座席に限りがありますので、できる限り事前の参加申し込みをお願いします。

【講師紹介】
昭和29年、東京生まれ。55歳。
昭和54年、科学技術庁に入庁。科学技術庁国際課長、文部科学省海洋開発課長、宇宙開発利用課長などを歴任。
平成19年7月より経済産業省大臣官房審議官(地域経済担当)として企業立地、ソーシャルビジネス、農商工連携などの地域活性化施策を担当。
農商工連携促進法の制定に当初より参画。農商工連携に関する講演多数。
平成21年7月、地域活性化のため農商工連携促進をライフワークとして取り組むことを決意、公務員を退職し、NPO法人農商工連携サポートセンターを設立。

【農商工連携について】
農林漁業者と商工業者等が通常の商取引関係を超えて協力し、お互いの強みを活かして売れる新商品・新サービスの開発、生産等を行い、需要の開拓を行うことです。
すなわち、これまで農林漁業者だけ、商工業等を営む中小企業者だけでは開発・生産することが難しかった商品・サービスを両者が協力し合うことで創り出し、市場で販売していくことで、売上げや利益の増加を目指そうとする取り組みのことです。

【投稿者 NPO法人南房総発見隊 info@npo-minamiboso.com
▲ページの先頭に戻る