トップページ > ニュース > NPO法人南房総発見隊 > 南房総を知る!発掘する!『地域発見講座』

NPO法人南房総発見隊 ニュース

2010年1月21日
南房総を知る!発掘する!『地域発見講座』
pdfを見る
南房総を知る!発掘する!『地域発見講座』チラシ

南房総市「協働によるまちづくり事業」の一環において、南房総市公民館と私どもの協働による市民講座『南房総を知る!発掘する!地域発見講座』を開催することになりました。

内容は以下、
【講座名】
南房総を知る!発掘する!『地域発見講座』
【概要】
NPO法人南房総発見隊では、地域の資源を再発見し、地域人材を発掘・育成することで地域の 活性化を図ることを目的としています。そして、地域経済を活性化するため には、まず、地域住民が、社会、時代の流れを学び、地域を見つめ直すこと で視野を広げ、意識を高めることが必要だと考えています。
当講座では、南房総の歴史􏰀文化を学び、地域を再発見するとともに、地域のよさを発信することを学びます。
南房総に住んでいる市民にとっては、「あたりまえ」と思われる環境も他地域の人にとってはとても魅力的になることも多くあります。
ここでは、南房総について学んだ後、南房総の魅力を体験するための「南房総のまちあるき(フットパス)」の企画をグループで考え、プレゼンテーションを行います。地域を「発信する」体験をすることで、地域を再発見するとともに、情報を発信する視点を学び、新たな活動の礎となることを目的とします。また、世代の異なる参加者同士の交流を図り、そこからネットワークをつくることも視野に入れた講座とします。
【講師】
橋本英重(はしもとひでしげ)/宇都宮大学客員教授
【講師略歴】
セールスプロモーションやイベント用の映像制作、メディア戦略とプロデュース現場の統括などの経験を経て独立。 早稲田大学大学院で教育プロジェクトの成功をもとに設立した教育ベンチャー企業にて、起業家教育コンテンツの開発に参画。 現在、ベンチャー企業の組織活性のためのコンサルティングや教育プログラムの講師、映像クリエイティブの経験を生かした コンテンツやそのビジネスモデルの開発、情報発進力を主にした「情報とビジネス」を展開し、各方面で活躍中。
【日時】
2010年2月2日、11日、16日、23日、3月2日 全5回
時間:19:30~21:00 (90分)
※2月11日のみ野外講座の為、13:30~16:00(150分)の予定
【会場】
千倉公民館(南房総市千倉町北朝夷2905)2階・中集会室
【参加費】
無料(筆記用具等はご持参下さい)
【申し込み&お問い合わせ】
・電話:0470-44-3121(千倉公民館)※9:00~17:00
・ファックス:0470-44-1919(千倉公民館)
・メール:info@npo-minamiboso.com

お問い合わせ、ご質問はお気軽にお寄せ下さい。宜しくお願いします。

【投稿者 NPO法人南房総発見隊 info@npo-minamiboso.com
▲ページの先頭に戻る