トップページ > ニュース > 地域づくり協議会「みよし」 > 【イベント紹介】延命寺ご開帳 『地獄極楽絵図』

地域づくり協議会「みよし」 ニュース

2012年8月15日
【イベント紹介】延命寺ご開帳 『地獄極楽絵図』
拡大写真
昨年の『みよし探訪』の様子
(絵図の撮影は禁止されていますが、許可をいただいています)

 明日、8月16日(木)に三芳地区本織の長谷山延命寺(本織2014-1)で『地獄極楽絵図』のご開帳があります。
 昨年は、地域づくり協議会がみよしの魅力を紹介する『みよし探訪』でもお世話になりました。
 
 長谷山延命寺は後期里見氏の菩提寺として知られるお寺で、毎年8月16日だけ一般公開される地獄極楽絵図は毎年たくさんの人が訪れます。
 冥途への旅立ちから極楽浄土までが描かれており、悪行を重ねる愚かさや善行を積むことの大切さを感じます。
 また、この絵図を題材に作られた『絵本 地獄』は、朝のテレビ番組でテリー伊藤さんが紹介してた子どもの命の教育に使われ、今、注目されている絵本です。

 延命寺ではにご住職の解説がありますので、解説を聞きながらご覧になると理解が深まりおススメです。
(解説は、午前9時から45分おき・お昼を挟んで午後1時から45分おき)
 年に1度のこの機会に、延命寺を訪れてみてはいかがでしょうか。

【投稿者 地域づくり協議会「みよし」 miyoshi.1185@gmail.com
▲ページの先頭に戻る