トップページ > 市民活動団体 > 地域づくり協議会「みよし」

地域づくり協議会「みよし」

地域づくり協議会「みよし」は、『まほろばの里 みよし』に愛着と誇りを持つ有志が、力と知恵を合わせて活動している市民グループです!!
団体紹介
★☆★ 地域づくり協議会「みよし」について ★☆★

地域づくり協議会「みよし」は、手作りプロジェクト、準備委員会を経て、平成23年4月24日に設立しました。現在、3つのグループが「みつけよう よき人の和と しぜんの恵み」をスローガンに、39名の会員が地域づくり活動をしています。
また、平成23年度末で廃止、取壊しする予定だった滝田公民館(現・みよし交流館)を、平成24年度4月に市から借受け、交流の拠点として管理運営を行っています。


★☆★ グループの紹介 ★☆★

『チーム夢楽人』
地域の人たちが自由に参加し、楽しみ、感動を共有できるまちづくりに関する活動として、【まほろば夢楽まつり】を開催。

『やんべぇかい』
世代を超えた「ふれあいと支え合い」のあるまちづくりに関する活動として、毎週水曜日に【となりのみよちゃん】【親子でみよちゃん】を実施。

『資源班』
潤いのある環境を保持し、地域の文化・歴史に誇りの持てるまちづくりに関する活動として【みよし探訪シリーズ】と【環境整備】を不定期で開催。


★☆★ みよし交流館の活動の紹介 ★☆★
みよし交流館を地域の交流の拠点にしたいと、運営にかかる費用を地域づくり協議会「みよし」が負担し管理運営をしています。
みよし交流館を維持するため①施設の貸出し、②みよしファミリーキャンプ場の設置、③寺子屋講座などの収益活動を行い、電気代、水道代、浄化槽の管理費などに充てています。
毎週水曜日には、やんべぇかいが実施する『みよちゃん』が行われ、子どもたちや子育て中の保護者が参加し、世代間交流、地域との交流を楽しんでいます。また、今後は地域の交流イベントなども検討しています。


★☆★ 地域づくり協議会「みよし」を見にきませんか ★☆★
 地域づくり協議会「みよし」には、様々な特技や能力や個性を持った人たちが集まっています。
この活動にご興味のある方は、「みよし」の活動を見にきませんか?参加を通じて、皆様の心に地域づくりの芽が生えるかもしれません。
詳しい活動内容や日程のお問合せは、地域づくり協議会「みよし」事務局でご案内していますので、お気軽にお問い合わせください。

地域づくり協議会「みよし」事務局
電話:0470-36-1185

~ 新規会員は、随時募集しています! ~
 
 
【地域づくり協議会「みよし」イベント】FBページに、イベントスケジュールを掲載しています!!
 
https://www.facebook.com/comecome.miyoshi

※URLはコピペでお願いします
活動内容: まちづくり  活動地域: 三芳  組織形態: 任意団体
活動ニュース
最新情報
みよし通信第73号を発行しました。 「みよし」主催のみよかん祭の様子や手打ち蕎麦教室などを、地域の話題は三地区社協による交流会を掲載しました。 続きを見る
1月26日にみよし通信第72号を発行しました! 昨年12月の南房総市市民活動フェスタ2016に参加の“NPO法人たからばこ”と“安房ふんころがし”の取材へ行ってきました!! 今年のみよかん祭(裏面)は2月12日(日)です。 皆さん、遊びに来てくださいね!! 地域づくり協議会「みよし」フェイスブックページはコチラから… 続きを見る
イベント情報
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
この団体のイベントは登録されていません。
連絡先
住所:〒294-8701
南房総市谷向100 三芳地域センター内
電話: 0470-36-1185
FAX:0470-36-1133
メールアドレス  ホームページはこちら

▲ページの先頭に戻る