トップページ > ニュース > 地域づくり協議会「みよし」 > みよし手づくりプロジェクト 31名の会員でスタートしました!!

地域づくり協議会「みよし」 ニュース

2010年8月12日
みよし手づくりプロジェクト 31名の会員でスタートしました!!
拡大写真
みよしの良いところ、課題などをいろいろな角度から意見を出し合いました。

8月10日(火)、協働のまちづくりの一環として、地域づくり協議会という組織の設立に向けた「第1回 みよし手づくりプロジェクト」が開催されました。
このプロジェクトには発起人3名の呼びかけにより、31名の有志の方々がご参加くださり、スタートしました。

当日、石井市長から協働によるまちづくりのお話に引き続き、白浜、和田の協議会設立にもご尽力いただいた千葉工業大学の鎌田教授から地域づくりのポイントなどのお話しを聞きました。

次に、4つのグループに分かれ、懇談会形式で「みよしのいいところや課題」などを話し合い、結果を模造紙にまとめ各グループごとに発表しました。

今後は、良いところを伸ばすには?どんな活動ができるか。
悪いところを改善するにはどんなことをしたらよいか?など、話し合いを進め、
地域のために出来るところから活動を始めていきたいと考えています。

なお、第2回目の手づくりプロジェクトは9月8日(水) 19:30~ 三芳農村センターで開催される予定です。

また、参加者は随時募集しています。お気軽にご参加ください。詳しくは、三芳支所内協働推進室、地域づくり支援員又は、地域づくり担当まで。

【投稿者 みよし手づくりプロジェクト miyoshi.1185@gmail.com
▲ページの先頭に戻る