トップページ > ニュース > NPO法人南房総エコネット > 11/28 11月エコウオークの実施報告

NPO法人南房総エコネット ニュース

2020年12月1日
11/28 11月エコウオークの実施報告
拡大写真
大黒さんから見た伊予が岳
山頂で記念撮影
急勾配を少しずつ降りる参加者
拡大写真
参加者一同勢揃い

11月28日(土)、当会主催の11月エコウオークが富山地区御殿山ハイキングコースで実施された。
9時に高照禅寺前駐車場に集まった参加者は、当会メンバー4名の他に、地元の方5名、「房日で見た」と言って加わられた館山の方4名、計13名だった。
挨拶の後ハイキングはスタート。曇ってはいたが気温15度で風がなく、ハイキングには最適だった。コースはきれいに整備されていたが、周りは去年の台風被害の後が痛々しく、倒木が至る所で見られた。めいめいがゴミ袋もって道すがらゴミを見つけては拾ったが、山道にはほとんどごみはなかった。
40分程歩いて大黒さんに到着。そこから見下ろす景色は伊予が岳の異様が西に、その奥に富士山-あいにく頂上付近には雲がかかってきれいな姿は見えなかったが・・・-、ゴルフ場が東に見えるよい景色だった。5分程休憩した後、再び結構な急勾配を登って山頂へ。そこからは富山と伊予ヶ岳が見え、その向こうに岩井の街が見えた。大した汗もかかず、すがすがしい気持ちで各自持ってきた水を飲んだ。10時10分下山開始、急勾配の下りは滑りやすく、転げ落ちたら大変と気を配りながらゆっくりと降りた。皆無事に過ごして平坦な道へ、そして11時10分スタート地点に帰着した。その後記念撮影をして解散した。
拾ったごみは全部集めても袋半分にもならなかった。
今回は地元の方、館山の方が参加してくださり、歩きながらいろいろと会話が弾んで楽しいハイキングになった。

【投稿者 NPO法人南房総エコネット fwin2333@mb.infoweb.ne.jp