トップページ > ニュース > 郷づくりまるやま > 嶺南子ども園のさつまいも掘り。

郷づくりまるやま ニュース

2020年10月24日
嶺南子ども園のさつまいも掘り。
拡大写真
大きいお芋が掘れたよ!!
拡大写真
作業前の様子。
拡大写真
誰が一番に掘れるかな?

 嶺南子ども園とイベントの会が連携した食育事業の取り組みで、6月に植えたさつまいもが収穫時期を迎えました。

 新型コロナウィルスの影響で、植え付けは園児のみでの実施となってしまったため、収穫は会員さんも一緒にと願っていましたが、いまだ収束の兆しが見えない現状を踏まえ、園児の安全を最優先し、芋掘りの準備作業までをお手伝いしました。
 作業は芋掘り前日に、子ども園の先生方、また丸山地区に事業所がある「株式会社君商」さんの社員の皆様にもご協力いただき、蔓とマルチの片づけを行いました。

 芋掘り当日は、あいにくの空模様でしたが、雨の合間をぬって、園児123名(3歳児-32名・4歳児-42名・5歳児-49名)が参加しました。
 小さい手で土をかき分け掘れたさつまいもは大小様々でしたが、約五ヵ月間、園児が大事に育ててきたこともあり、手にした園児の顔は笑顔で溢れていました。

 収穫したさつまいもは、後日給食やおやつ等で提供され、園長先生からは「甘味があり園児も喜んで食べていたよ。」との感想をいただきました。

 会としては食育の事業として、今後も継続していきたいと思います。

【投稿者 郷づくりまるやま
▲ページの先頭に戻る