トップページ > ニュース > 南房総国際交流協会 > だんだん盛り上がってきました、English Café ④

南房総国際交流協会 ニュース

2019年1月25日
だんだん盛り上がってきました、English Café ④
拡大写真

1月17日(木)に第4回目のEnglish Caféを開催しました。今回はネイティブスピーカーがアビーさんを含めて4人いましたので、4つのグループに分けました。今回は、「郷に入っては郷に従え」について話をしました。皆さんがテーマに関して、アメリカでチップの払い方から世界のトイレの違いまで、様々な経験で話が盛り上がりました。

最後に皆さんで海外にいる時はルールに従うべきなのか、自分が外国に行ったら、どの程度向こうのマナーや文化に従いながら、それでも自分自身に忠実であり続けられるのか、などを話し合いました。正しい答えはなかなかありませんが、意見交換の機会となったようです。

参加者からは下記の感想が寄せられておりました。

「回を重ねるごとに参加者同志も顔見知りになり、フレンドリーな雰囲気になっていますね。事前にテーマを伝えてあるので、ほとんどの方は何を話すか英語で準備してきています。ですから、先ずは折角準備してきた内容を全員、英語で話してもらうのが大切と思います。今回も、全員に準備してきた内容を発表してもらい、その後少しディスカッションして次の人にバトンタッチと、やってると5~6人ですぐ1時間は経ってしまいました。それでも話し足りなく多くの人がすぐに帰らず話していましたね。」

次回のEnglish Caféの日時が決まりましたら、こちらでお知らせをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

【投稿者 南房総国際交流協会 mboso.iea@gmail.com
▲ページの先頭に戻る