トップページ > ニュース > NPO法人南房総エコネット > 7月クリーン作戦-丸山地区・三嶋海岸-の実施報告

NPO法人南房総エコネット ニュース

2016年7月28日
7月クリーン作戦-丸山地区・三嶋海岸-の実施報告
拡大写真
三嶋海岸西側
拡大写真
三嶋海岸東側
拡大写真
拾い集めたゴミを囲んで

 7月23日(土)、薄曇りで気温もそんなに高くない、夏にしては恵まれた日和の中で、7月クリーン作戦が丸山地区・三嶋海岸で実施された。
 10時の集合時刻前には、当会メンバー5名以外に安馬谷里山研究会の横山会長以下4名、地元三嶋区の山口区長以下7名-内、子どもさん2名-が来て下さり、総勢18名になった。
 開始の挨拶をして手順を話した後、広い海岸に下りて東と西に分かれて漂流ゴミを拾った。流れ着いた木や竹も目についたがそれは無視して、ペットボトル、ポリスチロール、ビン、缶などを拾い集めた。それ以外に、小型冷凍庫、2槽型洗濯機の槽、漁業網の浮き、大きなポリスチロールの固まりなど、粗大ゴミもいくつか拾った。予定の1時間になる前に、各自のボランティア袋が一杯になったのでゴミ拾いを切り上げた。
 集合地点の駐車場にゴミを持ちより分別作業を行ったところ、可燃ゴミ14袋、ビン・缶各1袋になった。
 その後、それらを囲んで集合写真を撮り、安馬谷里山研究会の皆さんのご好意の冷たいクロモジ茶をいただいて散会した。

【投稿者 南房総エコネット fwin2333@mb.infoweb.ne.jp
▲ページの先頭に戻る