トップページ > ニュース > 高塚山望活クラブ > 参道の桜の苗木の植え替えを行いました。

高塚山望活クラブ ニュース

2015年6月10日
参道の桜の苗木の植え替えを行いました。
拡大写真
桜の苗木を植え替えしている写真です。

 事前調査で旧七浦幼稚園、小学生が高塚山の参道や頂上に一昨年植えた桜の苗木(ソメイヨシノ)が78本中15本が枯れてしまったという事で、6月7日に植え替えを行いました。
 2月度に登った時に枯れているのが何本かあった為、市に協力依頼し25本の苗木をいただき、仮植えをしていたものを当日の朝掘り起こし、根元を新聞紙で包み1人3本ずつ、また水を入れた2Lのペットボトルを2本ずつ持ち、山頂まで植え替えに行きました。
 水が足りないのではという事で前日に女性2人が2L入りを6本上げてくれていたので、どうにか間に合いました。
 事前調査では15本だけだと思っていたが実際には17本枯れており、2本足りなかったので後日植える事にしました。
 植え替えの最中、館山から来た18人のグループや5組の家族連れに会い、世間話の中で我々の活動に好意を持ってもらい、更に激励の言葉等を頂き、大変励みになりました。
 高塚山望活クラブとして今後も参道の整備等力を入れていき、ハイキング(山登り)に来た人達が気持ちよく登れる様にしていきたいと思っております。

 6月度2度目の活動は21日(日)に七浦地区の白間津コースの下見、探索を予定しております。

【投稿者 高塚山望活クラブ kenji_ichirozaemon@dune.ocn.ne.jp
▲ページの先頭に戻る