トップページ > ニュース > 高塚山望活クラブ > 白間津地区から高塚山へのハイキングルートの探索

高塚山望活クラブ ニュース

2015年6月28日
白間津地区から高塚山へのハイキングルートの探索
拡大写真
途中途中に目印の黄色いリボンをつけている写真です
拡大写真
分岐点での集合写真

 6月21日(日)千倉町白間津の日枝神社(今年度4年に一度のお祭りのある神社・7月24日~26日まで)から高塚山へのルート探しに男5名、女4名で登り、約20分で高塚山コースの一つである大川堰方面と高塚山、畑(はた)方面の分岐点と思われるところに出たため、二班に分かれ探索しようという事にしました。
 一班は分岐点より大川堰コースに向かい下がって行き、途中までは道もまずまずの状態であったが尾根沿いの道のため、前々日に雨が降った事もあり部分的には川の状態となっていたり、大きな木が横倒しになっていたりと大変苦労をしながら大川堰コースに辿り着きました。(分岐点から約30分)
 一方、二班はひたすらまっすぐ進み、今まで通った事のない道で途中がどうなっているのか不安の中歩き続けました。途中で落ち葉、枯れ枝等で通りづらい場所が数ヶ所ありましたが木の枝が道を塞ぐ位で予想より楽に通れました。途中途中、黄色のリボンを15ヶ所位目印として結んできました。そうこうしているうちに、以前我々が立てた道案内の標識の所に出た為(高塚山頂へ約30分の所)今回は山頂に登らず、ルートの一つである御神様コースへ出て下山しました。

 今回登ってみて、一班のコースは道が険しすぎてハイキングコースとしては無理との結論に達し、二班のコースを白間津コースとしました。後日標識を立てに行く予定です。

 7月度の活動予定は旧七浦幼稚園、小学生が高塚山参道に植えた桜の木の下草刈り及び白間津コースの道案内標識作り。




【投稿者 高塚山望活クラブ kenji_ichirozaemon@dune.ocn.ne.jp
▲ページの先頭に戻る