来る2月14日(土)午後1時30分から千倉保健センター 機能訓練室(3階)に於いて市民環境学習会-南房総市環境保全課と南房総エコネットの共催-を開催します。
第1部は、「生物多様性と私たちの暮らし」と題して鈴木優子さん(千葉県環境学習アドバイザー)の講演です。地球上の生命、その中には、ヒトも含まれれば、トラやパンダもおり、イネやコムギ、大腸菌、さまざまなバクテリアまで、多様な姿の生物が含まれています。これらの生きものはどれを取ってみても、自分一人、ただ一種だけで生きていくことはできません。この、生きもののつながりを「生物多様性」と呼んでいます。しかし今、自然環境の悪化に伴い、この生物多様性が、これまでにない早さで刻一刻と失われつつあります。多くの生命が絶滅の危機にあるのです。鈴木先生のお話を聞いて、私たちはどうしたらいいのかを考えましょう。
第2部は、南房総エコネットが毎夏、4回にわたって実施してきた「丸山川上流の水性生物調査」の報告をします。南房総市の川にはまだ、さまざま生物が生きており、その様子を知るとともにこの美しい川を保存するには何が大切かを考えましょう。
※問合わせ先:南房総市環境保全課 33-1053、南房総エコネット 33-1171