トップページ > ニュース > 地産地消の部屋 > 【料理コンテスト】一次審査通過12作品が決まりました

地産地消の部屋 ニュース

2012年10月4日
【料理コンテスト】一次審査通過12作品が決まりました
拡大写真
昨年の料理コンテストの様子

 子どもたちに地産地消を知って、体験してもらうため、「南房総ご当地どんぶり」をテーマに料理レシピを募集したところ市内小中学生の個人・グループから124作品の応募がありました。一次審査通過12作品について、10月14日(日曜日)に三芳地域センター隣の南房総市三芳農村環境改善センターにて最終審査を実施します。

 一次審査通過通者が応募作品の調理を行い、審査員による公開審査が行われます。一般の来場者にも出展された応募作品を試食いただく機会を設けます。

 地元産を使い味付けなどに工夫を重ねた力作揃いの料理が並びますので興味のある方は会場までお越しください。


□日 時  平成24年10月14日(日曜日)午後2時から
□会 場  南房総市三芳農村環境改善センター
□内 容  ・最終審査
      ・交流試食会
      ・表彰式
□賞・賞品 ・最優秀賞(1作品):賞状・市プレミアム商品券3万円分
      ・優秀賞(3作品):賞状・同商品券1万円分
      ・審査員特別賞(多数):賞状・図書カード3千円分
□主催/後援
南房総市、南房総市地産地消推進協議会/千葉県


□一次審査通過作品/本人アピールポイント抜粋
1.さんがのふわふわトロトロ丼/
たっぷりの野菜に山芋を入れて、さんがらをふわふわトロトロに仕上げた丼。
2.マーボーひじき丼/
祖父のとったひじきと祖母の育てた野菜で赤・白・黄・緑・黒5色を使っています。
3.花畑どんぶり/
苦手な野菜を食べられるように、花畑をイメージして食材を並べています。
4.サンガの櫃まぶし丼/
南房総といえばサンガ。何通りかの食べ方でできたら面白いと思い、櫃まぶし風に。
5.ほっぺおちる丼/
味付けご飯にアジのハンバーグをのせ、見た目も楽しくなるように盛り付けを工夫。
6.地元の恵みてんこ盛り!!南房総満喫丼/
地元でとれる美味しいアジと野菜を使って、見た目もキレイで食べても美味しい丼に。
7.アジのひまわり丼/
アジのなめろうとフライをひまわりの花のように盛り付け、見た目も楽しくしました。
8.わかめとサザエのかきあげどんぶり/
地元の海の幸、わかめとサザエをかき揚にしました。
9.三芳とろぶたの塩こうじ丼 夏野菜添え/
いつも食べている豚丼を今流行の塩こうじとたっぷり野菜を使ってアレンジしました。
10.アジのタタキとねばねば4色丼/
地元のアジを使うことでさっぱり、イカとオクラでネバネバ感を出しました。
11.まほろばポークの塩こうじ豚丼/
まほろばポークに塩こうじを使った豚丼。ご飯には地元のひじきを混ぜています。
12.南房総満載!!ひじきご飯の七福丼/
ご飯にはひじきを炊き込み、南房総市の食材を使い旧7町村をイメージして盛り付け。
※上記の12作品は応募受付順で掲載しています。

【投稿者 地産地消の部屋 shigen@city.minamiboso.chiba.jp
▲ページの先頭に戻る