トップページ > ニュース > 南房総市市民生活部市民課 > 【明後日開催】住みよい地域づくりのためのはじめの一歩講座①

南房総市市民生活部市民課 ニュース

2009年10月11日
【明後日開催】住みよい地域づくりのためのはじめの一歩講座①
拡大写真
長尾 紅子さんに講演いただきます。

住みよい地域をつくるために 何が必要でしょうか…
住みよい地域をつくるためには、固定観念にとらわれず何事にも挑戦していくことが重要ではないですか?

今回の「住みよい地域づくりのためのはじめの一歩講座」では、
ユリーカ・ジャポン 代表取締役の長尾紅子さんをお招きし、
真の男女共同参画実現のために ~固定観念から脱却して自分の中の新たな可能性を探そう~と題し、講演いただきます。

これまでの常識を当たり前のこととせず、自分の中の新たな視点を探ってみませんか?

■日時:平成21年10月13日(火) 午後2時から
■場所:南房総市役所別館1 大会議室
※参加費無料

【講師プロフィール】
講師:長尾 紅子さん
日本女子大学卒、スイス・ジュネーヴ州立大学終了 。 1987年、12年間のスイス滞在後帰国、JICA (国際協力機構)による政府開発援助の仕事をする傍ら、インターナショナル・ビジネスマナーズ・コンサルタントとして企業や自治体を対象に国際的な場における行動規範を講義。 1997年にユリーカ・ジャポン(スイス/日本資本)を設立、国際コンサルタントとなる。 1999年より2004年まで5年間、WHO(世界保健機関)の依頼を受け、女性と健康をテーマにコンサルティング。 2002年、GenderSensitive Medicine(性差に基づいた医療)の日本への普及を目的に、 性差医療情報ネットワーク NAHW (New Approach to Health and Welfare ) 共同設立。2004年9月から本年(2009年)3月まで、千葉県の国際交流・協力担当参与を務める。

【講座のねらい】
現行の、男性主導で作られ運営されているシステムへ参画することで、我々は無理をしていないでしょうか。国際的にも新しいアプローチである「性差」に注目し、これまでの常識を当たり前のこととせず、男女の違いや女性の特性に基づいた新たな女性の視点を探っていきましょう。

【投稿者 南房総市企画部企画政策課市民協働推進室
▲ページの先頭に戻る