トップページ > ニュース > 南房総市市民生活部市民課 > 【助成金情報】「豊かで美しいちばの自然環境保全活動支援事業」について

南房総市市民生活部市民課 ニュース

2012年8月28日
【助成金情報】「豊かで美しいちばの自然環境保全活動支援事業」について

 一般財団法人千葉県環境財団より「豊かで美しいちばの自然環境保全活動支援事業」について情報提供がありました。応募を検討してみてはいかがでしょうか?

 本支援事業は、アサヒビール株式会社が商品の売上の一部(スーパードライ対象商商品1本につき1円)を全国の都道府県に寄付し、各地の自然や環境などの保護・保全活動に役立ててもらう「うまい!を明日へ!」プロジェクトの一環として行うものです。
 千葉県では、平成21年のプロジェクト開始以来、千葉県環境財団がアサヒビール株式会社からの寄付を受け、支援のテーマ、助成要綱を定め、県内の市町村やNPO団体等への支援を行ってきました。
 平成24年度は、昨年同様に「豊かで美しい千葉の自然を守る」をテーマに助成対象事業の拡充等を行い、平成25年度に実施される事業(活動)を対象に募集するものです。

<助成対象事業の実施期間>
 交付決定の日から平成26年3月31日(月)まで。

<助成金申請期間>
 平成24年9月3日から平成24年10月31日(水)まで。

1.助成対象団体
当事業は千葉県内において自発的・継続的に環境保全活動を行う個人又は団体を対象とします。

2.助成対象事業
助成対象事業に関しては、県内において行う次の活動とします。
一 河川・湖沼・海岸等の水辺の自然環境保全活動
二 湧水などの水源保全活動
三 森や林などの緑地・里山等の自然環境保全活動
四 県内に生息・生育する希少な動植物の保護など生物多様性の維持活動
五 県内の自然環境に関する情報の発信・啓発活動
六 東日本大震災等により被害を受けた保安林等の再生・維持管理活動

ただし、次のいずれかに該当する場合は助成の対象としません。
1.活動の全部又は大部分を他の団体等に請け負わせて実施する活動
2.他の団体等からの委託、補助、助成等を受けることとなる活動(ただし、他の助成金等と本事業による助成金の充当範囲が明確に分離できる場合を除く。)
3.収益を得ることを目的とした活動
4.宗教的又は政治的宣伝意図を有する活動
5.調査・研究を主目的とし、環境保全とのつながりが弱い活動

3.助成対象経費について
上の助成対象事業における経費のうち、消耗品費、印刷製本費、備品購入費(備品購入費の合計金額が申請額の5割を超えないこと)などに助成します。

4.助成金について
助成金は上限を150万円とします。

その他詳細や申請方法などに関しては募集要綱、募集要領を御参照ください。

5.問い合わせ先
〒260-0024
千葉市中央区中央港1-11-1
(一財)千葉県環境財団
043-246-2091
saiseikikin@ckz.jp 

応募される際には、市民協働課までご一報ください。よろしくお願いします。

【投稿者 南房総市企画部市民協働課
▲ページの先頭に戻る