トップページ > ニュース > 安房葦船祭実行委員会 > 葦船にバナナを植えました

安房葦船祭実行委員会 ニュース

2011年10月11日
葦船にバナナを植えました
拡大写真
葦船の花壇に植えたバナナ

2011年10月2日、安房葦船祭実行委員会により、白浜フラワーパークで葦船花壇の設置とバナナの株分けが行われました。
同実行委員会は、南房総の市民提案型まちづくりチャレンジ事業として、今年7月に千倉町瀬戸浜海水浴場を会場に開催された「安房葦船祭2011」で製作した葦船を花壇にして設置する場所を房日新聞などで募集したところ、バナナの温室を持つ白浜フラワーパークに決定しました。
当日は瀬戸浜海水浴場からユニック車で葦船を運びました。
葦船の大きさは全長約6メートル、幅1 .2メートル。
白浜フラワーパークの大温室のそばの野外に設置したあと、大温室で育つモンキーバナナの親株から切り離した子株を葦船花壇に植え替えました。
古代からの乗り物である葦船と、古くから栽培されてきた植物の組み合わせ、葦船花壇からバナナが育ち、葦船にそっくりな果実(果指)ができるのを楽しみにしています。
葦船のあるイースター島ではバナナを担いだトライアスロンも行われているそうです。夢が広がります。

【投稿者 安房葦船祭実行委員会 kira_ko_ya@yahoo.co.jp
▲ページの先頭に戻る