トップページ > ニュース > 地域ボランティア『Flower Seed!』 > Flower seed設立について

地域ボランティア『Flower Seed!』 ニュース

2021年6月6日
Flower seed設立について

台風被災以来、大きな課題として認識しましたのが、やはり高齢化に端を発した農地里山の荒廃、有害鳥獣被害への対応だということです。

 この課題に立ち向かいマイナスの要因をプラスに転じるため、これまで川口地区を助けてくれたボランティアや地域づくり協議会の皆様の川口に対する思いと、地元を愛し熱い思いを抱いている区民の皆様の力が合わされば、何かできるのではないか、良いきっかけづくりになるのではないかと考え、これまでの地域の縛り、組織の枠組み、年齢性別などのこだわりや垣根を乗り越えた新しい団体を立ち上げることに至りました。

 その名前は、花畑づくりをきっかけにして地域に爽やかな風を巻き起こす思いを込めて「Flower Seed(花の種)」と名付けました。この団体の主な目的は、私たちの手から離れて失われつつある里山を私たちの手に取り戻し、未来永劫地域に富をもたらす資源として活用していこうとするものです。

 本団体の趣旨にご賛同いただき、我こそはとお考えの皆様にはぜひとも当団体の一員として、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【投稿者 地域ボランティア『Flower Seed!』 ko-toku@awa.or.jp
▲ページの先頭に戻る