トップページ > ニュース > 郷づくりまるやま > 嶺南子ども園との食育事業が始まりました。

郷づくりまるやま ニュース

2020年6月10日
嶺南子ども園との食育事業が始まりました。
拡大写真
去年はどんな料理で食べたっけ?
拡大写真
先生の話を良く聞いてます。
拡大写真
一本一本丁寧に・・・。
拡大写真
「大きくなーれ、大きくなーれ!」

 統合前の丸山保育所の頃から始まった食育事業。嶺南子ども園となった後も、引き続き連携して取り組んでいます。
 今年は新型コロナウィルスの影響で中止も検討されましたが、こんなときだからこそ園児達を喜ばせてあげたいという思いもあり、6月8日(月)に無事、さつまいもの苗の植え付けが完了しました。

 郷づくりまるやまでは、例年、植え付けにも会員が参加していますが、新型コロナウィルス感染防止のため、園児との共同作業は避け、植え付けまでの事前準備(畑の耕耘~畝作り)をお手伝いし、植え付け当日は、3歳~5歳までの園児約130名がクラス毎に分かれ、先生に教わりながら一本一本丁寧に植え付けをしてくれました。

 昨年体験した園児の中には、収穫後に食べた焼き芋の印象が強かったのか、「早く収穫して食べたいね。」と今から楽しみにしている子もいたようです。
 収穫は10月頃を予定しており、藤本園長からは、「今年、焼き芋をやる時には郷づくりまるやまの皆さんにも一緒に参加してもらいたい。」とのお話もいただきました。

 成長が楽しみですね。

【投稿者 郷づくりまるやま
▲ページの先頭に戻る