トップページ > ニュース > 南房総国際交流協会 > 国際文化理解へのはじめの一歩~アメリカと日本の異文化発表会を開催

南房総国際交流協会 ニュース

2018年7月25日
国際文化理解へのはじめの一歩~アメリカと日本の異文化発表会を開催
拡大写真
アビゲイルさんの自己紹介

7月17日(火)、アメリカ人のアビゲイル・クロッカー講師による『アメリカと日本の異文化発表会』が開催され、高校生を含む市民25名が参加した。
発表会は南房総市役所の多目的室で、19時からスタート。

南房総国際交流協会により毎月文化交流サロンが開催されており、いつもは子供向けのイベントや料理教室を開催しているが、今回は大人を対象に文化の相互理解をアップすることを目的にした初めての発表会だった。

日本の経験2年のアビゲイルさんがスキンシップや教育制度を含めて文化の違いについて話した。最後にフリートークでアビゲイルさんが質問を受け、クリスマスの習慣やPTAの活動の違いなどを意見交換。参加者からは「アビゲイルさんの身近な事例発表を通して日米の違いを認識する貴重な機会となった」と感想を述べていた。

南房総国際交流協会では毎月イベントを開催していますので、南房総みんみんネットや南房総いいとこどりのホームページをご覧ください。

【投稿者 南房総国際交流協会 mboso.iea.nihongo@chic.ocn.ne.jp
▲ページの先頭に戻る