トップページ > ニュース > NPO法人南房総エコネット > 9/16 9月クリーン作戦-富浦・多田良西浜海岸-の実

NPO法人南房総エコネット ニュース

2017年9月18日
9/16 9月クリーン作戦-富浦・多田良西浜海岸-の実
拡大写真
多田良西浜海岸西側でゴミ拾い
拡大写真
集めたゴミの分別作業

9月16日(土)、台風18号の影響で天気が心配されたが、当日は曇で予定通りに実施した。
8時30分に浜に着くと地元の方が寄ってこられ、「昨日の房日で知りました。ここを選んでいただきありがとうございます。本来なら私もやりたいのですが都合がつかないので代わりを出します」とていねいな挨拶をいただいた。
開始時間の9時には、当会メンバー5人の他、地元の方3人が集まり、西と東の二手に分かれてゴミを拾った。
多田良西浜海岸はそんなに広くなく、またゴミも目立なかったが、波で細かく砕かれたゴミが散在していて大変だった。
30分後には全域を隈無く歩いてゴミ拾いを終了し、一カ所で集めたゴミを広げて分別したら、燃えるごみ4袋、缶・ビン各1袋と粗大ゴミ少しになった。
今回も「房日で知った」と言って地元の方が加わって下さり、「一人でも多くの地元の方と・・・」という私たちの意図が実現できて良かった。

【投稿者 南房総エコネット fwin2333@mb.infoweb.ne.jp
▲ページの先頭に戻る