トップページ > ニュース > はま太郎(グリーンクラブ) > 農業体験(キンセンカ&そら豆)報告【3月13日(土)】

はま太郎(グリーンクラブ) ニュース

2010年3月13日
農業体験(キンセンカ&そら豆)報告【3月13日(土)】
拡大写真
上段:圃場で記念写真
下段:きれいに束ねられた金盞花(選花場)

農業体験もいよいよ大詰めです。今回が8回目!
まずは、金銭花の圃場で記念写真です。(写真:上段)きれいに開花した金銭花に皆さん笑顔で・・・・・・・本日の作業は、花切りです。塾長の高木さんの指導のもと、出荷に適したものを黙々と皆さんで切りました。
 作業は、午前中のみで、午後からは高木さんの好意で金銭花を参加者の皆さんが自由に花摘みを行いました。
 また、希望者で選花場に行き、自分たちの金銭花がどうやって出荷されるかを学びました。選花場では、農家の方が丹精を込めて育てた立派な金銭花(サイズはLL)がいっぱいです。私たちのものはというと、丈も短く(サイズはS)、商品価値は随分と下がるそうです。(私たちの金銭花は写真:下段)
 ここで、参加者の皆さまにお知らせです。来週3/19(土)に9回目の農業体験を行います。作業は午前中のみで、フラワーネットの撤去作業です。その後は、自由に花摘みを楽しんでもらいます。お友達や近所の方など参加者以外の方でも参加OKです。お友達などお誘い合わせのうえご参加ください。

【投稿者 はま太郎(グリーンクラブ) hamataro@movie.ocn.ne.jp
▲ページの先頭に戻る