トップページ > ニュース > 彫工の里ふるさと千倉の会 > 後藤流宮彫り師の作品展示会 開催

彫工の里ふるさと千倉の会 ニュース

2017年1月22日
後藤流宮彫り師の作品展示会 開催
拡大写真
工房跡をギャラリーに改修し、展示しました。
拡大写真
改修及び展示は全て手作りで完成させました。
拡大写真
<屋台破風の竜 義光作> 羽見事な作品を間近で鑑賞出来るよう、吊り方式の展示にする等工夫しました。
拡大写真
後藤義光の功績を拓本にて説明しています。
拡大写真
パネル写真にても作品の緻密さと魂を感じられます。

実物作品を中心に、パネル写真やプロジェクターを使い後藤流宮彫り師の作品を紹介する展示を昨年(2016年)彫工の里 後藤義光展示館 にて開催しました。
所在地:南房総市千倉町瀬戸2287
展示日時:11月27日~12月5日 (10:00~15:00)
展示内容
*後藤流宮彫り師の作品 及び工具(宮彫り師使用)
  <鼻の像  義光作 
  <木鼻の獅子頭 2体 義光作
  <屋台破風の竜 義光作
  <山車・屋台高欄「雲に燕」 義光作
  <山車・屋台欄間「加藤清正の虎退治」一対 後藤派
*御輿・山車・屋台を飾る彫刻のパネル写真
*後藤義光寿蔵碑の拓本
*金剛宥性 等身像写真
*スライド画像を使った説明
  御輿・山車・屋台を飾る彫刻の説明
  後藤義光以降の後藤流 系譜
  千倉近傍において、彫刻作品が鑑賞出来る場所の案内地図

開館中大勢の地元住民や旅行者の方々に鑑賞して頂き、郷土の伝統芸術を
PRすることが出来ました。
展示内容をさらに充実させ第2回の展示を同所において
2017年2月6日(月)~15日(水)、9:00~14:30にて
開催致します、是非ご来場下さい。

【投稿者 彫工の里ふるさと千倉の会 ok0109aoki@ybb.ne.jp
▲ページの先頭に戻る