トップページ > ニュース > 和田地域づくり支援員 > 道の駅「和田浦WA・O!] にて津波避難訓練を実施しました!

和田地域づくり支援員 ニュース

2016年11月14日
道の駅「和田浦WA・O!] にて津波避難訓練を実施しました!
拡大写真
「ここから逃げて下さい!」
拡大写真
走って、3Fまで避難!
拡大写真
避難した3Fで意見交換中

11月10日(木)に和田地域づくり協議会WAO! 安心・安全部会主催による津波避難訓練を実施しました。
和田地域拠点施設従事者を対象とし、当日は道の駅のテナント会社である南美舎のスタッフ、道の駅事務局スタッフ、
和田地域センター職員などが参加しました。
訓練は房総沖にて地震が発生し、震度6強を観測、大津波警報が発令されたという想定のもと、地震発生を知らせる
館内放送を合図に始まりました。
出口付近に立ったスタッフが目印の旗を振ったり、拡声器を使い避難誘導を行い、隣接する和田コミニュティセンター
3階まで階段を駆け上がり、避難しました。
訓練に参加したスタッフからは「走って階段を3階まで上がるのが辛かった」「館内放送が全体に行き渡るよう、改善
してもらいたい」などの声がありました。
今後、11月17日に関係者を集め、反省点や改善点などについて話し合いの場を予定しています。
道の駅「和田浦WA・O!」では、今回初めての津波を想定した避難訓練を実施しました。
今後も定期的な訓練を通し、スタッフの防災意識を高められたらと思います。



【投稿者 和田地域づくり協議会「WAO!」
▲ページの先頭に戻る