トップページ > ニュース > NPO法人南房総エコネット > 9月クリーン作戦-千倉地区瀬戸浜海岸-の実施報告

NPO法人南房総エコネット ニュース

2016年9月19日
9月クリーン作戦-千倉地区瀬戸浜海岸-の実施報告
拡大写真
海岸道路のゴミを拾う参加者
拡大写真
トラック一杯のゴミをバックに参加者

NPO法人南房総エコネットの9月クリーン作戦が、千倉地区瀬戸浜海岸で9月17日(土)に実施された。
秋雨前線が停滞して雨模様の天気の続く中、当日も悪天候が心配されたが、その日は朝から陽が差して心配無用の良い天気に恵まれた。
集合場所の千倉保健センター駐車場には、会員6人以外に、元会員のIさん、千倉地域センターのHさん、地元住民のKも来て下さり、総勢9人で10時に開始した。
まず、海岸道路と松林を南に向かって約1km進み、そこまでで各自の持ったゴミ袋が一杯になった。
後半は折り返してスタート地点までゴミを拾った。砂浜にも少なからずゴミがあり、漁網用のブイやスチロールの箱、漁業の木箱など、粗大ゴミもたくさん収集した。
ここまでで1時間が経過し、トラックでゴミを千倉保健センター駐車場まで運び、みんなで分別した。その結果は可燃ゴミ28袋、ビンと缶各1袋、多数の粗大ゴミになった。
再び収集したゴミをトラックに乗せてゴミ収集所まで運んで、10時40分に解散した。
今回も地元の方が3人加わって下さり、たくさんのゴミを拾うことができて良かった。

【投稿者 南房総エコネット fwin2333@mb.infoweb.ne.jp
▲ページの先頭に戻る