トップページ > ニュース > 南房総・平和をつくる会 > 映画「サクラ花』上映会&トークショー

南房総・平和をつくる会 ニュース

2016年6月13日
映画「サクラ花』上映会&トークショー

日時 2016年6月19日(日) 3回上映します。
   ①10:00~ 和田コミュニティセンター(道の駅・和田浦WA・O!となり)
   ②14:00~ とみうら元気倶楽部(道の駅・とみうら枇杷倶楽部向かい)
   ③16:20~ とみうら元気倶楽部
    *②と③の回上映後、松村克弥監督と出演した俳優・城之内正明さんの
     トークショーがあります。
 
 南房総市三芳地区には先の大戦末期につくられた特攻機「桜花」の発射基地跡が現存していますが、その存在も桜花隊員として亡くなった若者たちの存在も忘れられています。私たちは、この基地跡について調査と保存活動を続けてきました。このたび、戦争の時代と戦争で亡くなった若者たちについて思いをはせ、また市内に「桜花」発射基地跡が現存することの意義を見つめる機会をつくりたいと考え、映画『サクラ花 ―桜花最後の特攻』上映会を開催することになりました。この映画は、「桜花」作戦がどのようなものだったのか、隊員たちはどのような思いでその時を生きていたのかを描き、非情な戦場の様子を臨場感を持って伝える貴重な作品です。
 ②の回は込み合っていますが、①と③の回はまだゆとりがあります。ぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。皆様のご来場をお待ちしています。

【投稿者 南房総・平和をつくる会
▲ページの先頭に戻る