トップページ > ニュース > 南房総市市民生活部市民課 > 【助成金情報】2016年中央ろうきん助成プログラム

南房総市市民生活部市民課 ニュース

2015年12月14日
【助成金情報】2016年中央ろうきん助成プログラム
pdfを見る
募集要項

◎中央ろうきんからの助成金情報です。

1 対象分野:次の3分野を対象とします。(複数の分野にわたって取り組む活動も歓迎します)
(1)ひとづくり:未来をになう子どもや若者たちが、個性豊かに成長し、自立した個人として地域で行う活動 など
(2) まちづくり:生活の場としての居住地や商店街などを魅力的な空間とし、自然や歴史を生かした住みよい地域環境をつくる活動 など
(3)くらしづくり:地域に生きる人が、さまざまな障害や困難を乗り越えて地域社会に積極的に係わり、安心して自立した生活を実現するための活動 など

2 重視する活動
(1)はたらく人が、自らの経験を活かして参加する活動
(2)自らの地域をよりよくするために、さまざまな人が自発的に参加する活動
(3)地域のさまざまな団体が連携し、参加する活動

3 応募期間:2016年1月4日(月)~2016年1月14日(木)(必着)

4 助成対象期間:2016年6月1日~2017年5月31日の期間に行われる活動を助成対象とします。

5 助成対象団体
(1)1都7県(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)を主たる活動の場としているボランティアグループや市民団体(NPO法人等) 上記エリア内で、広域的に活動を行っている団体も対象とします。
(2)スタート助成は、おおむね団体設立から5年未満であり、支出規模500万円未満(直近年度実績)の団体を主な対象と想定しています。
(3)ステップアップ助成は、スタート助成で3年または2年にわたって助成を受けて活動を行った団体が対象です。

6 助成内容:助成総額はおおむね2,000万円です。
このプログラムは、地域で新たに活動が開始され、その活動が定着することを願い、最長で4年の助成を受けられる仕組みです。
(1) スタート助成(活動開始資金)
1団体 上限30万円
•新たな活動を開始するための助成で、団体の活動実績を問いません。
•活動の定着まで最長3年にわたって継続して助成を受けることができます。ただし、年ごとに応募し、選考を受けていただきます。
(2) ステップアップ助成(活動展開資金)
1団体 50万円~100万円
•「スタート助成で3年または2年にわたって助成を受けて活動を行った団体」が、さらにその活動を展開・定着させていくための助成です。

7 対象費目:スタート助成では、活動に必要な直接経費の他、助成額の30%まではスタッフ等の人件費も含めることができます。なお、ステップアップ助成では、人件費や事務局諸経費などについての上限は特に定めません。

8 選考方法:選考は下記の選考基準に基づいて選考委員会にて行います。
(1)地域貢献性:住みよい地域を実現するもの
(2)参加性:2に記載の【重視する活動】を参照
(3)独創性:新しい試みに挑戦するもの
(4)実現性:計画の意図や内容が実現できる可能性の高いもの
(5)成長性:活動を通して人も組織も育つもの
(6)発展性:助成後も活動の発展があり、波及効果が期待されるもの

9 「募集要項・用紙」の入手方法
「募集要項・用紙」は以下のいずれかの方法により入手できます。
① Webサイト(下記リンク先)からダウンロード。
② 最寄の中央ろうきん窓口。

10 応募方法:応募書類(所定の書式による)のみ、折りたたまずに、郵便にてお送りください(持ち込み不可)。なお、選考過程で、必要に応じて聞き取り調査の実施や団体の定款・事業報告書などの提出をお願いすることがあります。
※お送りいただいた書類はお返しできませんので、送付前に必ずコピーをとっておいてください。

11 選考結果:選考結果は、2016年5月上旬を目途に文書にて連絡いたします。なお、採否に関するお問合せには応じられません。

12 助成決定後について
(1)団体名、代表者名、所在都県名、活動名、活動概要、助成金額を公表します。
(2)覚書を「中央ろうきん社会貢献基金」と締結し、それに基づいて活動していただきます。
(3)贈呈式(2016年5月27日(金)開催予定)にご出席いただきます。
(4)中間報告書と完了報告書をご提出いただきます。
(5)中間報告会(2016年12月開催予定)にご出席いただきます。
(6)中央ろうきんの社会貢献活動に関する広報活動にご協力願います。

選考の結果、助成の対象とならなかった団体様向けのセミナー(2016年6月開催予定)を実施します。詳細は、選考結果と併せてご案内させていただきます。

応募書類送付先・問い合わせ先
 中央ろうきん社会貢献基金(中央労働金庫総合企画部内) 担当:笹沼・高瀬
 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-5
 フリーダイヤル:0120-86-6956(平日9時~18時)

※本プログラムで取得する個人情報につきましては、選考および助成金セミナー開催の告知に必要な範囲で利用し、当基金が責任をもって厳格に管理を行い、担当事務局(中央ろうきん社会貢献基金、中央労働金庫、市民社会創造ファンド)、および選考委員・予備審査担当者以外の第3者に提供することはありません。

※詳細は下記リンク先をご確認ください。

【投稿者 南房総市企画部市民協働課
▲ページの先頭に戻る