トップページ > ニュース > NPO法人南房総エコネット > 9月クリーン作戦-富山地区岩井海岸-の実施報告

NPO法人南房総エコネット ニュース

2015年9月21日
9月クリーン作戦-富山地区岩井海岸-の実施報告
拡大写真
集めたゴミ袋を前に参加者一同

 9月19日(土)、富山地区・岩井海岸で9月クリーン作戦が実施された。
 今回は今年から始めた公開のクリーン作戦で、房日、みんみんネット、環ボラネットで宣伝した他、地区メンバーが地元久枝地区の区長さんに図って回覧板で案内してもらったので集合時間の9時前には続々と地域住民の皆さんが集合場所の岩井第一監視所に来て下さった。それ以外にも千葉工大五明研究室の教授と学生さん4人、富浦中の生徒3人の参加があり、計30人で行った。
 9時、挨拶をして手順を話した後、北と南に分かれて各自がボランティア袋を持って海岸及び海岸道路のゴミ拾いを行った。海岸にはさほどゴミはなかったが、道路脇にはたくさんのゴミがあり、約40分の作業でたくさんのゴミを拾い集めた。集めたゴミ袋を監視所の舗装場所に広げ、瓶、缶、その他のゴミに分別したところ、20袋になった。
 その後集めたゴミを前にしてみんなで写真を撮り、お礼の挨拶をして終了した。
 このよう地域の皆さんや若者と一緒に取り組んだクリーン作戦は初めてのことで、環境保全活動は関心を持つ1団体だけで取り組んでいても効果は乏しく、このような広がりを継続することで大きくなっていく。これを教訓に今後は地域の皆さんや若者にも呼びかけるように努めたい。

【投稿者 南房総エコネット fwin2333@mb.infoweb.ne.jp
▲ページの先頭に戻る