トップページ > ニュース > 南房総市市民生活部市民課 > 【助成金情報】2015年度 JT NPO助成事業

南房総市市民生活部市民課 ニュース

2014年10月9日
【助成金情報】2015年度 JT NPO助成事業

◎JT(日本たばこ産業株式会社)からの助成金情報です。

 JTでは、より良い社会を築いていくためには、地域コミュニティの再生と活性化を推進することが重要と考えており、CSRの観点から、市民参加型の清掃活動「ひろえば街が好きになる運動」や森林保全活動「JTの森」等を通じて、環境美化や環境保全の取り組みを推進しております。
 NPO法人をはじめとした非営利法人が、日本国内において、地域の核となって実施する地域コミュニティの再生と活性化につながる事業に対し、年間40件程度、1件あたり年額最高150万円の助成を行います。なお、活動分野は問いませんが、環境美化や環境保全、次世代の人材育成に関する活動を推奨します。

≪応募資格≫
①公益性を有し利益を追求しない非営利法人であること。
②2014年9月30日時点で、法人格を有して1年以上の活動実績を有すること。
 ※任意団体としての活動はこれに値しません。
③法人の設立目的や活動内容が、政治、宗教、思想などに偏っていないこと。
④事業実施期間 2015年4月1日~2016年3月31日に実施を計画している事業であること。

≪助成内容≫
①対象経費 申請事業に関わる事業費および人件費
②限度額  1件あたり年額最高150万円
③助成件数 40件程度
④対象事業 非営利法人が日本国内において地域の核となって実施する、地域コミュニティの再生と活性化につながる事業。よって地域に根ざした活動で、多様な年代層を対象とした取り組みを優先いたします。
⑤助成期間 基本は1年間としますが、数件程度、継続助成を行う場合があります。
⑥受付期間 10月1日(水)~11月20日(木)

【投稿者 南房総市企画部市民協働課
▲ページの先頭に戻る