トップページ > ニュース > 郷づくりまるやま > 今でしょ!! 体験してみよう 震度“7”  行いました

郷づくりまるやま ニュース

2013年7月31日
今でしょ!! 体験してみよう 震度“7”  行いました
拡大写真
丸小 納涼の夕べの準備時間にお邪魔し、PTAの方々にも体験して頂きました。

 “『地震体験車まもるくん』に乗って ぐらっと体験” と題して「郷づくりまるやま」 セーフティー丸山の会が7月27日(土)、28日(日)の2日間起震車の体験乗車会を丸山地域内5箇所(子育て支援センター ほのぼの・丸小 納涼の夕べ・君商さん駐車場・丸山運動広場・大井青年館)で行いました。

『地震体験車まもるくん』には、2日間合わせて203名もの方が乗車されました。

体験された方からは、
「乗ってよかった!」
「震度7の揺れはすごいね!乗っておくべきだね!」
「狭い体験車だから耐えられるけど…家の中など、家具や何かがたくさんある所だったら物が倒れたり、飛んできたりして大変だね。」
「子供をかかえている時、突然こんな大きな揺れがきたら、どうしようもないね…」
等々、震度7の揺れを経験した直後、皆さんからいろいろな感想が聞かれました。


 これからも「郷づくりまるやま」セーフティー丸山は、地域のみなさんの安心な暮らしに役立つ情報提供や、催しなどを企画し実施していく予定です。

【投稿者 郷づくりまるやま
▲ページの先頭に戻る