南房総・市民活動フェスタin館山

今年、1月17日(日)に「みんなの力、大集合!」をスローガンに開催した市民活動フェスタ。大好評いただいた本イベントの2回目の開催に向け実行委員会を結成しました。

今回の市民活動フェスタは、「つなぐ」がテーマ。
各団体の活動が一同に会する【見本市】と、実際の活動が体験できる【ちょこっと体験塾】の2本立てで開催します。
市民活動を「知る」ことから一歩踏み込んで、来場者の方と市民活動が「つながっていく」場になることを目指します。
地域のためにできること、自分にできること、それぞれの立場で考えてみませんか?

【見本市】
▼日時:平成21年12月5日(土)10:00~16:00
▼会場:ロックシティ館山(雨天決行)
▼内容(案)
・市民活動団体によるブース出展(パネル展示・物品グッズの販売・体験ワークショップなど、趣向をこらしたブースが、ずらっと並びます。)
・イベントステージ(音楽、ダンス、民話の語りなど、ステージで活動をPRします。)
・市民活動のいろは講座、NPO活動相談(NPO・市民活動に関するあらゆる質問に、専門家がお答えします。)

【ちょこっと体験塾(11/24~12/23)】
平成21年11月24日~12月23日のNPO月間の内で各団の任意の1~3日の期間、各団体の活動現場を訪ね、普段の活動を体験することができます。(体験塾の実施日は、各団体によって異なります。)

本事業は、千葉県からの委託によりNPO法人千葉自然学校が事務局となり、市民活動団体、関係市町、商工関係者、社会福祉協議会などから成る実行委員会で実施します。

2.団体概要へ
1.団体リストへ
0.トップに戻る
(C)南房総市