トップページ > 市民活動団体 > 地域づくり協議会「みよし」

地域づくり協議会「みよし」

地域づくり協議会「みよし」は、『まほろばの里 みよし』に愛着と誇りを持つ有志が、力と知恵を合わせて活動している市民グループです!!
団体紹介
★☆★ 地域づくり協議会「みよし」について ★☆★

地域づくり協議会「みよし」は、手作りプロジェクト、準備委員会を経て、平成23年4月24日に設立しました。現在、3つのグループが「みつけよう よき人の和と しぜんの恵み」をスローガンに、39名の会員が地域づくり活動をしています。
また、平成23年度末で廃止、取壊しする予定だった滝田公民館(現・みよし交流館)を、平成24年度4月に市から借受け、交流の拠点として管理運営を行っています。


★☆★ グループの紹介 ★☆★

『チーム夢楽人』
地域の人たちが自由に参加し、楽しみ、感動を共有できるまちづくりに関する活動として、【まほろば夢楽まつり】を開催。

『やんべぇかい』
世代を超えた「ふれあいと支え合い」のあるまちづくりに関する活動として、毎週水曜日に【となりのみよちゃん】【親子でみよちゃん】を実施。

『資源班』
潤いのある環境を保持し、地域の文化・歴史に誇りの持てるまちづくりに関する活動として【みよし探訪シリーズ】と【環境整備】を不定期で開催。


★☆★ みよし交流館の活動の紹介 ★☆★
みよし交流館を地域の交流の拠点にしたいと、運営にかかる費用を地域づくり協議会「みよし」が負担し管理運営をしています。
みよし交流館を維持するため①施設の貸出し、②みよしファミリーキャンプ場の設置、③寺子屋講座などの収益活動を行い、電気代、水道代、浄化槽の管理費などに充てています。
毎週水曜日には、やんべぇかいが実施する『みよちゃん』が行われ、子どもたちや子育て中の保護者が参加し、世代間交流、地域との交流を楽しんでいます。また、今後は地域の交流イベントなども検討しています。


★☆★ 地域づくり協議会「みよし」を見にきませんか ★☆★
 地域づくり協議会「みよし」には、様々な特技や能力や個性を持った人たちが集まっています。
この活動にご興味のある方は、「みよし」の活動を見にきませんか?参加を通じて、皆様の心に地域づくりの芽が生えるかもしれません。
詳しい活動内容や日程のお問合せは、地域づくり協議会「みよし」事務局でご案内していますので、お気軽にお問い合わせください。

地域づくり協議会「みよし」事務局
電話:0470-36-1185

~ 新規会員は、随時募集しています! ~
 
 
【地域づくり協議会「みよし」イベント】FBページに、イベントスケジュールを掲載しています!!
 
https://www.facebook.com/comecome.miyoshi

※URLはコピペでお願いします
活動内容: まちづくり  活動地域: 三芳  組織形態: 任意団体
活動ニュース
最新情報
みよし通信128号を発行しました。 増間地区の御神的神事(おまとしんじ)と、南房総市ボランティア連絡協議会主催のボランティアまつりのレポートを掲載しています。 減災コラム ダンゴムシでは、南房総市の地震発生回数(2018年~)をグラフにまとめています。 続きを見る
みよし通信127号を発行しました。 増間の御神的神事の紹介と安房八幡太鼓の新年初演奏のレポート、資源班の活動の様子と読み聞かせ「おはなしのたね」の2月の予定を掲載しています。裏面には、南総みよし烈華隊のメンバー募集と練習日などお知らせしています。 減災コラム ダンゴムシでは、これまでの掲載内容を紹介しています。日頃の「備え」と、あなたにとっての防災・減災を考えるきっかけとしてご活用ください。 続きを見る
イベント情報
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
この団体のイベントは登録されていません。
連絡先
住所:〒294-8701
南房総市谷向100 三芳地域センター内
電話: 0470-36-1185
FAX:0470-36-1133
メールアドレス  ホームページはこちら

▲ページの先頭に戻る