トップページ > 市民活動団体 > 和田地域づくり協議会「WAO!」

和田地域づくり協議会「WAO!」

わだ あんとかしねぇば おいねぇやでよう
団体紹介
和田地域づくり協議会『WAO!』は、「和田をあんとかしねぇばおいねぇやでよ!」という強い想いとともに、「わいわいと 温かみのある おらが町」づくりのため地元に暮らす人々が和田の今を見つめ直す事で地域の課題を見つけ、様々な団体や行政と手を取り合って解決改善し、よりよい和田づくりのための活動を行っています。
『WAO!』は平成21年度に「和田地域づくりを考える会」が発足し、地域づくり協議会準備委員会を経て平成22年4月22日に設立されました。「多少の煩わしさはあるが、安心・安全がある」「便利さはないが、生きがいがある」「人々は若くないが、元気がある」といった『和田らしさ』を大切にしながら、地域の良さに気づき守り伸ばすことで、一歩一歩地域づくりに取り組んでいます。
現在は、生きがい部会、にぎわい部会、安心安全部会の3つの部会で活動しており、地域課題の解決へ向けた寺子屋講座の開催、なのはなまつりなど地域交流イベントの企画運営、地元郷土料理の掘り起こし、子供やお年寄りが安全に安心して暮らせる環境づくりなど、それぞれの切り口から私達でもできる事業計画を協議・実行しています。
私達はいろいろな人や団体と積極的に出会い結び合いながら、『体』と『心』の両方に汗して学び行動することで、私達自身「住んでいて良かった」、子供や孫が「また帰って来たい」、来訪者が「暮らしてみたい」と思えるまちの実現を目指しています。

※なお、『WAO!』の会員は随時募集しています。和田地域内に在住、在勤、在学する方、又は和田出身者の方で、「想いを汗に変えてみたい」「みんなと一緒に笑いあえれば」「私もなにかできるかな」と思っている方、ご参加してみませんか?
活動内容: まちづくり  活動地域: 和田  組織形態: NPO法人
活動ニュース
最新情報
わだいすき95号を発行しました。 今号では、和田ならではの行事として『鯨の解体見学会』について取り上げています。 また、『登校時一斉防災訓練』や『和田地域センターの植栽』についても掲載しています。 ぜひご覧ください。続きを見る
5月30日(火)、和田町の地元小学生向けにツチクジラの解体見学会が行われました。 和田小5年生と南三原小4年生の計24人が、鯨がウインチで解体場に引き揚げられるところから大きな包丁で解体されるまでを見学しました。途中小学生たちは解体場に入れてもらい、鯨を間近に見たり直接触ったりと貴重な体験をしました。 この見学会は、関東唯一の沿岸捕鯨基地がある和田町の地域文化を学ぶ総合学習の一環として毎年この時期...続きを見る
イベント情報
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
この団体のイベントは登録されていません。
掲示板新着情報
連絡先
住所:〒299-2703
南房総市和田町仁我浦206
電話:0470-47-3427
FAX:0470-47-4181

▲ページの先頭に戻る