歴史の郷へ応援団三原
三原郷の魅力ある歴史資源で地域活性
団体紹介
和田町三原川流域は、かつて朝夷郡三原郷とよばれていました。里見氏を大きく支えた外房正木氏のふる里と言える地域です。正木氏ゆかりの伝承や寺社があります。又、三原城、三原城山城、とうしろ台城など3つの山城が近在しています。
意外に大きな歴史に繋がる、地域の忘れがちな魅力ある歴史を探求します。気軽に語り合う交流の機会を作り、地元の誇れる歴史を資源として、市内外に発信、PR、地域活性に繋げる活動をしています。
三原郷歴史探求会の継続開催、市内外に向けたPR活動、地域の歴史の里めぐり、見学会を企画します。また、歴史、文化の基となる場所の保全活動(とうしろ台城里山プロジェクト)への支援を行います。
活動内容:
まちづくり
活動地域:
和田
組織形態:
任意団体意外に大きな歴史に繋がる、地域の忘れがちな魅力ある歴史を探求します。気軽に語り合う交流の機会を作り、地元の誇れる歴史を資源として、市内外に発信、PR、地域活性に繋げる活動をしています。
三原郷歴史探求会の継続開催、市内外に向けたPR活動、地域の歴史の里めぐり、見学会を企画します。また、歴史、文化の基となる場所の保全活動(とうしろ台城里山プロジェクト)への支援を行います。
活動ニュース
- 2025/1/10
- 3種類の城跡ステッカー作成・販売
「歴史の郷へ応援団三原」では、郷土の忘れがちな魅力ある伝承や史跡を市内外に伝えようと、3城跡のステッカーを作成、南房総市観光協会の後援で、市内の道の駅で販売している。各ステッカーには、地域につたわる伝承、伝説が添えられており、1枚220円で販売している。 とうしろ台城は、千葉氏一族の境井氏の居城と伝えられ、南房総市和田町小川にあった山城。祈祷所があったといわれ、弓を使っての祈祷「梓弓祈願成就伝説」...続きを見る
- 2024/12/4
- とうしろ台城跡整備支援活動、史跡巡りも開催。青空に映えるイチョウの黄葉。
歴史の郷へ応援団三原では、とうしろ台城跡の整備を進めている「とうしろ台城里山プロジェクト」の活動を支援している。地域に眠る歴史を再発見し、環境整備に取り組もうと、計画区域の約7割の整備が進んだ。伐採した竹藪の中から出現した約100本のイチョウが見事に色づき、黄葉が青空に映えており、地元の方も訪れている。 また、歴史の郷へ応援団三原が招いた「また旅倶楽部月イチツアー・三原郷を訪ねる」が11月23日...続きを見る
- 2024/10/2
- 三原郷歴史探求会(第4回)(房総・安房のやぐらについて)開催しました。
- 2024/9/10
- 「内郷やぐら群」の保全作業を行った。
- 2024/8/30
- 三原郷歴史探求会(第4回)開催します。