フードリゾート南房総 旬食市場!

地産地消 最新情報

[ お魚料理の宿 魚拓荘鈴木屋 ]

●ワイン持ち込み特典あり♪

2012年04月20日

当館では直接ホームページ経由もしくはお電話でご予約をお申込み下さったお客様への特典として、1室に1本(720ミリまで)のワインの持ち込みOKと言う企画を行っています。
GWや年末年始などの超繁忙期は除外なのですが。
これ、結構ご利用になるお客様が多いのです。

これは自分の経験から始めたもの。
僕もワインが好きなんですが、基本的に家であまりお酒は飲みません。
ワインだけでなく、ビールなんかも風呂上りには飲みますが、350缶を1缶程度。
そもそも夕食後も働かなければいけない仕事柄、晩酌はできませんしね。
自分で買ったり、友人から頂いたワインは棚に並ぶばかり。
たまに仕事が早く終わった時など、抜栓して飲むのですが、妻は飲まないし完全に一人飲みだとボトル半分飲めばいい方。
バキュバンなど、ワインの瓶の中を真空状態にして劣化を防ぐものを使用して、数日後に飲もうと思っていても、結局一カ月位たってしまう。
こんなのざらです。
ボジョレーヌーボーの3年物なんかありましたから(笑)
そんな人、結構いるんじゃないか、と思ったのがこのワイン持ち込み企画の始まり。
棚に眠ってるワインを友人との旅行や、夫婦旅行に持ってきて、そこで飲めたらいいじゃないですか。
そしたら、結構いらっしゃいました。

旅館って飲食店ですから基本的に持ち込みはダメです。
でも当館の場合、このワイン1本だけはOKとしました。

そのワイン持ち込み企画をご利用なさるお客様は、実は冷蔵庫のお飲み物も多く飲んで下さいます。
基本的にワインやお酒が好きなんでしょう。
追加でワインをご注文下さる方も多いです。
嬉しい誤算です。

ワインを持ってらっしゃる方には、当方でワイングラスを準備します。
また白ワインなど冷やすのが必要な場合は、チェックイン時にお預かりして冷蔵庫で冷やし、ワインクーラーで氷水とともにご提供します。
ソムリエナイフもお貸ししています。
でも最近はスクリューキャップのワインが増えましたね。

そんな貸し出し用のソムリエナイフ。
最初は2本用意してあったのですが、いつも間にか2本ともなくなってしまいました。ですから急遽2本、青木屋酒店さんから買いました。
そしたら、きのう調理場の棚を整理していたら、出てきました2本とも・・・
なんてこったい。
都合4本のソムリエナイフ。
でもうれしいですね。
ソムリナイフ揃い踏み。
これからもこのソムエイナイフ達が活躍してくれることでしょう♪




▲ページの先頭へ